• Jari

Great LakesオーナーのPennyさんとのインタービュー

Great Lakes (グレート レイクス)は高田馬場にある、

大人気のヴィーガンカフェです。

2019にオープンした時はヴィーガンオプションの

普通のバーガーカフェでした。

オーナーのジョン・ペリーさんがコロナの影響で

環境に優しい気持ちで お店をオールヴィーガンにしました! インタビューは2020年の6月でした。


Vegan Burger GREAT LAKES Tokyo

お忙しい中ありがとうござます。 最近いかがですか?ロックダウン終わってから落ち着きましたか?


Perryさん (ロックダウンで)2ヶ月ぶりにオープンしましたが。

コロナの影響でお店の席を少な目にして、

いきなりオールヴィーガンメンユーを発表したら

とても心配でした。お客さん来るかな?と迷いました。

しかし、再開した一週間に2回も売れ切れになった理由で

早めにCLOSEしました!

6月は結局的にとても良い一か月でした。


リピータのお客様にも、 初めてのお客様にも感謝しかありません。 東京のVEGANコミュニティのパワーを感じられました!


しかしながら、これからのチャレンジはまだ沢山んあります。 コロナやロックダウンの際、業者や材料の仕入れは難しくなってきて

今まで使った材料の中で買えなくなっちゃったもの 一気にとても高くなったものもあります。

一歩ずつ進んでみて、頑張ります!


GREAT LAKES Tokyo ヴィーガンバーガー
古い方のメニュー!今のメニューはオールヴィーガンです。

オールヴィーガンになってからは丁度一か月経ちました。 お客さんの反応はどうですか?肉好きの驚いたお客さんいませんでした?


Perryさん 今までの反応は大変よかった! 色んなお客さんとこんな大事(VEGAN)な話も出来て、

私にはとても良い経験になりました。 

しかも、お肉好きで全くヴィーガンじゃないリピーターもいます。


ヴィーガンじゃないのに、うちのバーガーを 食べに来ているお客さんがいるからこそ

オールヴィーガンになったのは正解だと思います!

これからもヴィーガン料理おイメージをポジティブに変えれたらと思います。



外国人と日本人のお客さんの数、又は反応は違いますか?


Perryさん

入国禁止になる前には外人・日本人半々でした。

観光客が来れなくなったから

今はほとんど日本人のお客様です。 ヴィーガンが関係なく、

日本に住んでいる外国人も来て頂いてます。 VEGANISM(ヴィーガニズム・完全菜食主義者)

は日本ではまだ新しい過ぎです。


これからどんどん知られていて、皆さんは興味を持ってきて ヴィーガンフードをチャレンジするじゃないかなと思います。

バーガーは食べやすくて、ほぼみなが好きな料理だからこそ、 ヴィーガンバーガーからスタートしたら良いと思います!



日本が好きな外国人がたくさんいますが、 住む上に自営をする人は少ないと思います。大変でしたか?


Perryさん

日本や日本文化と関係ない理由で

日本に住むようになりました。

ビザを取るために、自分のカフェをオープンするのは

履歴を見ると自然だなと思いました。

最初は好きなカリフォルニア州にあるレストランの フランチャイズ店舗をやろうと考えましたが、

色々調べたら、オリジナルの小さいカフェを

しようと決めました。

2015年にMidwest(アメリカ合衆国中西部)に

住んでいる家族を会うために 長いRoad Tripをした時に行った、 道路バーガーカフェでアイディをつけました。


今までは大変でしたし、

これからも色々大変だろう。

飲食店をオープンするのは

どんな国も難しいが、

日本の入国やビジネスルールは大変厳しくて、

すごく難しいです。

実はGreat Lakesを2016年に創立したのに

オープン出来るまですでに3年もかかりました。

いつも思い出しちゃう出来事があります、、

行政書士に相談したら、相談に来ている外国人

や海外企業はたくさんいるけど、

結局 やる! と言う人は大変少ないです。

「それって。。。自分はクレージーと意味なのかな

行政書士さんに聞いてみたら、 行政書士さんが「まあーとりあえず動力凄いですね、、」

と答えました!( 笑)



GREAT LAKES Tokyo ヴィーガン東京
ミルクシェイクやビールもあります!

3~5年後の目標教えてください!


Perryさん

コロナを乗り越えたらの話になりますが。

我のメニューは全部ベースから内で作っています。

時間も在庫もすごいかかります。

スタッフで「テーブルを全部捨てて、お店を冷蔵庫だらけするしかない」 との内輪ネタがある。

いつかエキストラキチン

またはもっと広い店舗が出来たら 大分成長出来ると思います。

もし二つ目の店舗をオープン出来利用になったら お店のコンセプトも少し変えたいです。


基本的にはVegan Cuisineや新しいヴィーガン

料理でヴィーガンを広げるの続けたいです。



メニューに載っていない、特別なおすすめ教えますか?


Perryさん

実は我のメニューは全部カスタマイズ出来ます! 材料があれば、なんでも作れます。

日本ではまだ珍しいコンセプトですけど、

アメリカではカスタムオーダーは普通です。 私のおすすめは、

  1. オンタリオバーガーにピクルスをトッピングするまだ肉を食べたごろの大好きなコンビネーション In-N-Outと言うアメリカンカフェで良く食べました。 うちのオンタリオバーガーはその In-N-Outバーガーのトリビュートです! 有名なソースもヴィーガンにして 「Burger sauce」と名前を付けました。

  2. ミシガンバーガーにBurger Sauceをトッピングするこれでさらにジャンクフードっぽくなります。 二日酔いの時は特におすすめです。

  3. 内が作っている物の中に、スペリオルバーガーに載せる 自家製のトマトジャムは一番好きです。 先月ダブルシフトを働いたら、 ポテトの上にそのジャム・味漬け玉ねぎ・マヨネーズを トッピングしてみました。 名前がないが、とても美味しかったです!

  4. 良く注文されているカスタムオーダーは オンタリオバーガーに三つ目のパティを 入れるか、ローオニオンを焼く。

皆さん、是非とも自分の好きなコンビネーション やカスタムオーダーを考えて注文してみて下さい。 "Please be creative!".


最後に、新メニューのプレビュー頂けますか?


Perryさん

我のメインメニューは大体このままでキープします。 クォンティティー(オプションの数)よりも

クォリティを大事にしています。

もしかしたらサマーメニューで

フローズンスイーツ、サマーカクテル もしくはスペシャルバーガーや

ポテトトッピングを紹介します。

ビールの種類も増やしたいです。 コロナ終わったら、色んなイベントを

やりながらシーズンや月々の スペシャルメニューを作りたいです。 状況良くなる次第です。




オーナーのJohn Perryさんに大変忙しい中、 時間を頂いて質問を答えてくれて ありがとうございました。 そして、スタッフの皆さんコロナで大変の現状の中一生懸命頑張って頂いて、 美味しいヴィーガンフードを作ってくれて、感謝します!


>> Great Lakesの記事はこちら <<

良かったらSNSでシェアANDいいねをよろしくお願いします!

FacebookInstagram で話しましょう!